2025年1月16日木曜日

サントリー美術館「儒教のかたち」10

一方、葬送儀礼についても我が国に大きな影響を与えた中国や槿域(朝鮮)では、殉死や殉葬が確実に行なわれていました。これまた『古墳と埴輪』が教えてくれるところです。内藤湖南にしたがって、当時日本に「忠」の思想がなかったか、あるいはあっても希薄であったことに、その理由を求めることができそうな気もします。

また『古墳と埴輪』は、この「儒教のかたち こころの鑑」展を鑑賞する際の興味深いヒントも与えてくれるようです。和田晴吾さんは古墳時代中期中葉の人物・動物埴輪による表現が、他界の屋敷における生活の再現であると考えるのですが、それは父系イデオロギーに基づく男性優位の支配者が営む生活であるというのです。

これは『日本書紀』によると応神天皇16年、百済くだらから王仁わにが渡来し『論語』等を伝えたという話を思い起こさせる――つまり無関係ではないだろうという指摘です。ここで「儒教のかたち」展と「はにわ」展が一気に結びつくことになります。チョッと無理やりだったかな()

 

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根津美術館「唐絵」6

また島田先生は、「題辞、題詩が単に画図をみた印象、感想を述べるだけでなく、画図の主題と密接な関連があって、 画図の十分な理解のためにはその詩文の解釈が欠かせないとか、題跋の加わることが予期されるというような条件をおくことが必要であろう」と指摘しています。 さらに島田先生は、詩画軸...