2024年2月13日火曜日

あつぎ郷土博物館「渡辺崋山口演」14

 

古田さんはこの「厚木六勝」を調査するにあたり、ハーバード大学のユキオ・リピットさん、メリッサ・マコーミックさんの協力を得たと、感謝の辞を捧げています。これも僕にとって大変うれしいことでした。リピットさんは僕が東大で教えていたときの留学生、マコーミックさんは彼のベターハーフだからです。

かくして「游相日記」と「厚木六勝」を加えてしゃべった「渡辺崋山ベストテン 饒舌館長口演す」も無事終了です。提唱した感情移入アインフュールングによる崋山鑑賞法に対して、僕もハッとするようなすばらしい質問が最後に出たところをみると、皆さん興味をもって聴いてくださったんじゃないかな? 新キャッチコピー「口演もゆかりの土地で!!」が実証されたような気分になり、帰宅してやった「ハイランドパーク」が殊のほかうまかったこと!!()

0 件のコメント:

コメントを投稿

北斎をネタにした斬新な見方の浮世絵版画展が今すみだ北斎美術館で開催中❣❣❣8

   前野直彬先生注解の『唐詩選』<岩波文庫>によると、「長楽少年行」の解釈は3つ も あるそうです。 しかし僕はいずれの解釈も腑に落ちず、先にアップしたような戯訳を作った 次第です 。   イナセな唐の若者が、日本でいえば吉原にあたる章台で馴染みの遊女と戯れましたが、乗ってきた...