2023年11月8日水曜日

サンリツ服部美術館「琳派」1


サンリツ服部美術館「描き継がれる日本の美 琳派」<123日まで>

 前回お話しした尾形光琳筆「夢中富士図」が華々しく登場する琳派展です!! これだけを見るために上諏訪まで出かける価値がありますーー光琳や琳派に興味がなければ話も別ですが……。昭和31年にお茶会で使われた記録があるそうですが、「新発見」といっても過言ではないでしょう。今年は昭和98年ですから(!?)、その茶会も67年前の話です。

僕も修論で光琳を取り上げたとき以来、是非見たい、いや、絶対見なくてはならないと思いつつ、所在が分かりませんでした。もうこの世からなくなっているんじゃ~ないかとも思っていました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」6

 友松は晩年、桂宮家を創始した智仁 ともひと 親王のもとにしばしば出入りし、押絵の注文などを受けていたことが、記録から明らかになっているからです。畏友・河合正朝さんの『友松・等顔』<日本美術絵画全集 11 >(集英社  1978 年)によると、桂宮淑子 すみこ 関係の記録にある「...