2023年11月6日月曜日

東京国立近代美術館「棟方志功展」10

 


 君は又云う、「板画と倭絵やまとえと、それから書、油絵と、それぞれ違った表現のものの中に、わたくしの藝術の願望を、それぞれの深さとか幅とかを見出したいと思うのであります」と。

私には画家としてのこの人の全貌がまだ十分には分かっていない。しかし私の「鍵」や「瘋癲老人日記」等々に版画を以て描いてくれた挿絵の数々の面白さには、私は深く敬服している。私は今でもこれらの作品を座右に置いて、時々開いて見ては飽くことを知らず眺めている。昔私は「蓼食ふ虫」の小出楢重君の挿絵によって少なからず力づけられ、励まされたが、棟方君の場合も同様である。

 君の眼病は相当に重く、医師に仕事を禁じられているのだと云うが、にも拘らず、君は禁を犯して日々製作と闘いつつある。それにつけても、私はこの特異な画家のために、ひたすらその自重と健康とを祈るものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」6

 友松は晩年、桂宮家を創始した智仁 ともひと 親王のもとにしばしば出入りし、押絵の注文などを受けていたことが、記録から明らかになっているからです。畏友・河合正朝さんの『友松・等顔』<日本美術絵画全集 11 >(集英社  1978 年)によると、桂宮淑子 すみこ 関係の記録にある「...