2023年7月31日月曜日

日経「こころの玉手箱」2

 

日経を購読している小林兄はすぐ読んでくれたらしく、「河野さんはああいう文章だとうまいなぁ!!」とほめられましたが、「小林さん、それってどういう意味ですか?」

 新聞は字数制限がとても厳しく、饒舌館長としては、チョットもの足りない感じが残らないではありませんでした。そこで5回それぞれに、アフターフォローを加えることにしたというわけです。

初回は「愛用のシャープペンシル 高校以来ほぼ1本 いまも伴走」でした。高校以来愛用してきたこのセーラー・シャーペンも、1989年パソコンを求めてワープロを使うようになると、脇役に回ることになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」7

  もっとも慶長 6 年といえば、友松が桂宮家に出入りし始めたころですから、挨拶代わりの自己紹介、ブッチャケていえば売り込み作戦だったかもしれませんが、これは友松のために言わないほうがよかったかな ( 笑 ) 当時智仁親王は弱冠 22 歳、千年の齢を保ちつねに緑を失わないトキ...