2023年3月8日水曜日

『美術商・林忠正の軌跡』15

監修者の小林忠さんから求められて『秘蔵日本美術大観3 大英博物館Ⅲ』(講談社)に寄稿した「ジャポニスムの起因と原動力」は、そんな独断と偏見を活字にしたものでした。発表したあと、ますます自信が深まったので、拙文集『江戸絵画 京と江戸の美』(思文閣出版 2022年)にも収録してしまいましたが、ジャポニスム専門家は眉に唾しているんじゃないかな()

「第Ⅲ部 新発見の林忠正宛て書簡を読む」では、⑮ユストゥス・ブリンクマンを最初に読みました。1895412日林宛書簡において、ブリンクマンはつぎのように述べています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」7

  もっとも慶長 6 年といえば、友松が桂宮家に出入りし始めたころですから、挨拶代わりの自己紹介、ブッチャケていえば売り込み作戦だったかもしれませんが、これは友松のために言わないほうがよかったかな ( 笑 ) 当時智仁親王は弱冠 22 歳、千年の齢を保ちつねに緑を失わないトキ...