2022年10月1日土曜日

静嘉堂@丸の内「響きあう名宝」1

静嘉堂@丸の内「響きあう名宝――窯変・琳派のかがやき――」<1218日まで>

 10月1日――いよいよ静嘉堂@丸の内のオープンです!! 「静嘉堂@丸の内」というのは、静嘉堂文庫美術館が新しく開いた明治生命館ギャラリーのコミュニケーション・ネームです。世田谷岡本の旧館では大変お世話になりましたが、静嘉堂@丸の内もこれまで同様、あるいはこれまで以上によろしくお願い申し上げます。

 昨日は午前中メディア内覧会、午後、関係者向け内覧会が行われました。メディア内覧会のあと、岩﨑家にゆかりある高知放送の取材をうけました。「窯変天目」の魅力を一言でお話しくださいというので、「筆舌に尽くしがたき美しさ」といってケムに巻きました。あとで「千変万化」という魅力的なワンフレーズを思いつきましたが、後の祭りでした( ´艸`) 

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」4

  「斗酒なお辞さぬ益荒男のような力強さ」もそのはず、もともと酒器であったらしく、かの酒仙詩人・李白の字 あざな ・太白を借りて「太白尊」とも呼ばれました。「尊」とは「樽」と同じ意味で、お酒を入れる容器のことです。李白尊者という意味じゃ~ありません。 このような器形を吐魯瓶 ...