2022年1月23日日曜日

電気ブラン3

 

先日も登場してもらった友人の和田泰昌さんから求められ、浅草ロータリー倶楽部で「日本絵画の真贋問題」というトークをやったことがあります。そのとき和田さんから紹介されたのが、英国紳士と見紛う神谷信彌さんでした。

去年の暮、河合正朝さんと、僕もずいぶんお世話になった講談社の斎藤裕子さんの3人で、浅草の「百八つ」という河合さんお馴染みの洒落た焼鳥屋さんでしばらくぶりに飲みました。そのとき二人を待たせ、僕は一人で神谷バーへ急ぎ、「電気ブラン」の小瓶を求めてきたんです。

帰宅して一杯やれば、昔の「電気ブラン」そのまま――いよいよもって懐かしさがこみ上げてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」6

    蘭陵 らんりょう 特産この美酒は 鬱金 うこん の香りも芳 かぐわ しく   あぁ玉杯になみなみと 注げば輝く琥珀色 こはくいろ   ご主人 !!  旅するこの俺を 酔わしておくれ存分に……   そうすりゃ他郷もふるさとも なくなっちゃうさ区別など  もう...