2021年1月1日金曜日

謹賀新年2021 1

 

 明けましておめでとうございます。去年はあまりよい年ではありませんでしたが、今年はその分を取り返す年、いや、取り返して余りあるリベンジの年にしたいですね!! 

去年は服部南郭、一昨年は王安石の春をことほぐ詩をもって「饒舌館長」を始めたような気がしますが、今年は愛してやまない李賀の一首「河南府詩 十二月楽辞 并びに閏月」の「正月」をもってスタートすることにしましょう。真面目な王安石や南郭に比べると、ちょっとセクシーですが……。これはいつもの七五調ではなく、5/7/5/7/7に読んでくださいね。

高殿に登って春を迎えれば 柳は黄緑「きみどり」時間は緩慢

ごく淡い靄が野原に立ち込めて 垂枝短く寒風にそよぐ

美しきベッドに横たう玉の肌 暁明けるも瞼[まぶた]は開かず

若すぎて折るに忍びず大路の柳 五月に菖蒲と葺けるだろうか?

*今年のマイ年賀状は、一昨年、東京ステーションギャラリーで拝見し、深く心に残った「メスキータ」展の「二頭の牛」からパクったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブータン博士花見会4

  とくによく知られているのは「太白」里帰りの物語です。日本では絶滅していた幻のサクラ「太白」の穂木 ほぎ ――接木するための小枝を、イングラムは失敗を何度も重ねながら、ついにわが国へ送り届けてくれたのです。 しかし戦後、ふたたび「染井吉野植栽バブル」が起こりました。全国の自...