2020年12月20日日曜日

静嘉堂文庫美術館「江戸のエナジー 風俗画と浮世絵」2

 


静嘉堂文庫美術館「江戸のエナジー 風俗画と浮世絵」<202127日まで>

 いよいよ話題の「江戸のエナジー 風俗画と浮世絵」展のオープンです。今春予定していたのですが、コロナ禍のため中止になったことは、すでにお知らせしたとおりです。充実したカタログもすでに出来上がっていました。コロナ禍はショウケツを極めているようですが、これだけはどうしてもリベンジ展をやりたいと思い続けてきました。

なぜなら、フレッシュ・パーソン吉田恵理さんがデビューを飾る渾身の企画展だからです。インパクトの強いポスター効果ともあいまち、美術ファンの期待がすごく高まっていたからです。饒舌館長が江戸絵画を専門とし、とくに葛飾北斎ファンということもあったかな()  今日は14時から、このオープンをも祝うクリスマス・コンサートを開きます。ぜひご来駕のほどを‼

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブータン博士花見会4

  とくによく知られているのは「太白」里帰りの物語です。日本では絶滅していた幻のサクラ「太白」の穂木 ほぎ ――接木するための小枝を、イングラムは失敗を何度も重ねながら、ついにわが国へ送り届けてくれたのです。 しかし戦後、ふたたび「染井吉野植栽バブル」が起こりました。全国の自...