2020年10月27日火曜日

東京国立博物館「桃山」6

 

また静嘉堂文庫美術館に、式部輝忠の「四季山水図屏風」が収蔵されていることも、「李白観瀑図」を「僕の一点」に選んだ理由です。これこそ式部輝忠の最高傑作だと思ってきましたが、このあいだその山下さんが『朝日新聞』でお墨付きを与えてくれました。

「美の道標 謎の水墨画家と強烈な出会い」という一文を寄稿して写真を掲げ、「ここに掲載する「四季山水図屏風」(静嘉堂文庫美術館蔵)は、サンフランシスコ・アジア美術館の作品よりさらに洗練度がました、最高のクオリティーを示す作品だと思う」と、きわめて高い評価を与えてくれたのです。すでに「饒舌館長」にもアップしたところですので、ご記憶にある方も少なくないでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』8

  渡辺浩さんの『日本思想史と現在』というタイトルはチョッと取つきにくいかもしれませんが、読み始めればそんなことはありません。先にあげた「国号考」の目から鱗、「 John Mountpaddy 先生はどこに」のユーモア、丸山真男先生のギョッとするような言葉「学問は野暮なものです」...