2019年5月7日火曜日

静嘉堂文庫美術館「備前刀展」1


静嘉堂文庫美術館「日本刀の華 備前刀」<62日まで>

 
ものすごい人気です。開館前に行列ができます。もちろん、入館者の方々はみな大満足の様子、ディレクターとして、こんなうれしいことはありません。去年、話題を集めた「超日本刀入門」に続いて、今回は備前刀に焦点を絞ってみました。

日本刀の主要な製作地は、山城、大和、備前、相模、美濃の5箇所で、これを五ヶ伝といいます。そのうち、岡山県東南部にあたる備前の国は、きわめてすぐれた原料と水運の便に恵まれ、平安時代から傑出せる刀鍛冶を生み育ててきました。しかも、ものすごい生産量をもって他を圧倒、「刀剣王国」とたたえられてきました。いま出光美術館では、特別展「六古窯」をやっていますが、この中にも「備前」が含まれていることを、僕はとても興味深く感じます。

その特徴を、素人には手ごわい例の専門用語を用いていえば、「腰反り」の強い姿と、杢目を主体とした精緻な地鉄[じがね]に浮かび出る変化に富んだ「丁子乱れ」の刃文にあるということになります。いや、担当した山田学芸員によると、そうなるそうです()

0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』8

  渡辺浩さんの『日本思想史と現在』というタイトルはチョッと取つきにくいかもしれませんが、読み始めればそんなことはありません。先にあげた「国号考」の目から鱗、「 John Mountpaddy 先生はどこに」のユーモア、丸山真男先生のギョッとするような言葉「学問は野暮なものです」...