2023年7月26日水曜日

『荻生徂徠全詩』第2巻14

いや、さすがマンガ王国日本だと、感嘆おくあたわざるようなシリーズです。やはり「おもしろくて、ためになる」を社是とする天下の講談社だと、音羽の方に向かってエールを送りたくなるようなシリーズです( ´艸`) ニコル・ルマニエル・クーリッジさん、今度「MANGA展」をやるときはゼッタイこれを加えてくださいよ!! 

この「講談社まんが学術文庫」に荻生徂徠の『政談』があるんです。もっとも今回はじめて知ったのですが……。さっそくアマゾンで注文してみました。近藤たかしさんという漫画家が、この古典を「人間存在の根幹に迫る近未来SF仕立ての儒学」にメタモルさせちゃっているんです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」7

  もっとも慶長 6 年といえば、友松が桂宮家に出入りし始めたころですから、挨拶代わりの自己紹介、ブッチャケていえば売り込み作戦だったかもしれませんが、これは友松のために言わないほうがよかったかな ( 笑 ) 当時智仁親王は弱冠 22 歳、千年の齢を保ちつねに緑を失わないトキ...