2022年5月16日月曜日

蕪村唐寅試論10

 

酒を把りて月に対する歌(続)

  李白は天才詩人だが また天才的酒仙なり

  現代詩人のこの俺も 百杯飲めば千首でき……

  李白のような才能が チョットないのを恥じるけど

  俺の非才をお月さん 馬鹿にしているはずはない

  俺も絶対乗るもんか 皇帝殿下の豪華船

  俺も惰眠をむさぼらず 花の都の宮廷で

  蘇州の田舎のちっぽけな あばら家住まいの俺だけど

  囲む樹木に桃の花 空にゃ李白の名月が……

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」7

  このような器形を一般に「梅瓶」と呼んでいます。梅を生けるのによく用いられた花瓶であるところから、梅瓶と呼ばれるようになったというのが通説のようです。しかしカタログ解説によると、中国の『源氏物語』ともいわれる長編小説『紅楼夢』のなかに、瓶に梅を生けて観賞するシーンがあり、それが...