2020年3月18日水曜日

六田知弘『仏宇宙』5



北京駅の售票処へ行くと、本日分はすべて売り切れでした。仕方がないので外国人専用售票処へ行き、21:18北京発295次の硬臥――つまり2等寝台をゲットしました。

翌朝5時半、大同に着くと、もう屋台が出ているのには驚きましたが、薄暗い中で、拉麺と包子[パオズ]の美味しい朝食を堪能しました。まずはバスで大同賓館へ行き部屋を予約すると、またバスで雲崗石窟へ向かいました。

8時には雲崗石窟に到着、8:30開門とあったので、門のところに座って待っていました。服務員が出てきたので、改めて開門時間を訪ねると9時だということでしたが、840過ぎには門が開き、長い間あこがれてきた雲崗石窟の仏さんたちと、はじめての対面を果たしたのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブータン博士花見会4

  とくによく知られているのは「太白」里帰りの物語です。日本では絶滅していた幻のサクラ「太白」の穂木 ほぎ ――接木するための小枝を、イングラムは失敗を何度も重ねながら、ついにわが国へ送り届けてくれたのです。 しかし戦後、ふたたび「染井吉野植栽バブル」が起こりました。全国の自...