2024年1月9日火曜日

2024謹賀新年9


 市河寛斎詠・磯田湖龍斎画『北里歌』の原本は、国立国会図書館、都立日比谷図書館、大東急文庫などにあるようですが、早く複製本が出版されました。家蔵するのは「<新編>稀書複製会叢書」第28巻で、これは平成2年(1990)出版された叢書のなかの1冊です。

この叢書は、かつて稀書複製会から出た複製本を、尊敬する中村幸彦先生と日野龍夫先生が再編集し、臨川書店から出版したシリーズのようです。この第28巻には、ほかに『娼妓画幉』『<今様>吉原たん歌』『傾城評判記』『長崎土産』が収められています。

この筆者不詳の解説も旧複製本をそのまま影印したものですが、寛斎が昌平黌を辞任したのは、この『北里歌』の評判が高まったためであると書かれています。「玄味子」なんて変名を使っても、やはりバレちゃったのかな()

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」7

  もっとも慶長 6 年といえば、友松が桂宮家に出入りし始めたころですから、挨拶代わりの自己紹介、ブッチャケていえば売り込み作戦だったかもしれませんが、これは友松のために言わないほうがよかったかな ( 笑 ) 当時智仁親王は弱冠 22 歳、千年の齢を保ちつねに緑を失わないトキ...