2024年1月7日日曜日

2024謹賀新年7

 

 市河寛斎はお酒とともに吉原も好きだったのかな? それをモチーフに、30首の七言絶句からなるセクシーな「北里歌」を詠み、浮世絵師・磯田湖龍斎の挿絵を添えて絵入り漢詩集を出版しました。さすがの寛斎も「玄味子」などという変号を使いましたが……。これは中国の竹枝詞の影響を受けたものといわれますが、僕がおもしろいなぁと思うのは、古文辞格調派も早くこれを試みていたという事実です。

服部南郭が作った「潮来の詞」などもその一つで、かつて紹介したことがあるように思います。つまり、清新性霊派といえども古文辞格調派の影響を受けているんです。あるいは中国の竹枝詞を取り入れているという点で、兄弟の関係に結ばれているといっても過言じゃ~ありません。寛斎の「北里歌」30首からは、お酒が詠み込まれている一首を……。



0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」6

 友松は晩年、桂宮家を創始した智仁 ともひと 親王のもとにしばしば出入りし、押絵の注文などを受けていたことが、記録から明らかになっているからです。畏友・河合正朝さんの『友松・等顔』<日本美術絵画全集 11 >(集英社  1978 年)によると、桂宮淑子 すみこ 関係の記録にある「...