2023年11月19日日曜日

出光美術館「青磁」5

 

この壷をながめながら、僕はかの酒仙詩人、ブッチャケをいえばアル中詩人、李白の居士号を思い出したんです。李白は青蓮とか青蓮居士とか号していました。

青い蓮――この蓮をモチーフにした「青磁鎬文壷」そのものです。青磁鎬文壷→青い蓮→青蓮→李白→酒と連想されて酒壷になったのではないでしょうか。あるいは逆に酒壷を作ろうとして、李白からの連想で青磁鎬文壷が考案されたのかもしれません。いずれにせよ、当時の中国において誰でも思いつく連想だったにちがいありません。

このタイプの壷は、本来お酒用に焼成された陶磁器であり、それは酒仙詩人李白のイメージと結びついていたんです。だからこそ、青磁鎬文壷は中国教養人の間でたたえられ、愛され、すぐれた作品が生み出されていったのではないでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」6

 友松は晩年、桂宮家を創始した智仁 ともひと 親王のもとにしばしば出入りし、押絵の注文などを受けていたことが、記録から明らかになっているからです。畏友・河合正朝さんの『友松・等顔』<日本美術絵画全集 11 >(集英社  1978 年)によると、桂宮淑子 すみこ 関係の記録にある「...