2023年6月15日木曜日

太田記念美術館「ポール・ジャクレー」2

 はじめて僕がポール・ジャクレーの作品に触れたのは、ちょうど20年まえ横浜美術館で開催された「ポール・ジャクレー展 虹色の夢をつむいだフランス人浮世絵師」でした。こんなおもしろいフランス人の画家がいたのかという驚きとともに、そのシンプリシティーにとても心惹かれる美がありました。というわけで、翌年の年賀状に「黒い蓮華、中国」をパクってやろうと、その会場で思いついたんです。

しかしやってみるとむずかしく、結局その年のサバティカルを利用してはじめて訪ね、さすがにすごいなぁと感じ入ったストーン・ヘンジに変えてしまったのですが……。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」6

 友松は晩年、桂宮家を創始した智仁 ともひと 親王のもとにしばしば出入りし、押絵の注文などを受けていたことが、記録から明らかになっているからです。畏友・河合正朝さんの『友松・等顔』<日本美術絵画全集 11 >(集英社  1978 年)によると、桂宮淑子 すみこ 関係の記録にある「...