2023年6月13日火曜日

諸橋轍次博士から受けた学恩感謝の辞8

 

「寒食」という盛唐の詩人・孟雲卿もううんけいのすばらしい七言絶句を、渡部英喜氏の『漢詩歳時記』(新潮選書)が思い起こさせてくれるが、もちろんここにも介子推が登場する。よく人口に膾炙した逸話であったのだろう。

この介子推については、『諸橋大漢和辞典』だけだと専門家以外チョットむずかしいかなとも感じられましたので、初稿の段階で『漢詩歳時記』から渡辺英喜さんの説明を加筆しました。しかし『諸橋大漢和辞典』がなければ、拙文をこんな風にうまくまとめることはとてもできなかったでしょう。『諸橋大漢和辞典』を引用することによって、僕のニューアイディアに、いや、いつもの妄想と暴走に諸橋轍次博士のお墨付きを頂戴することができたんです()


0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」7

  もっとも慶長 6 年といえば、友松が桂宮家に出入りし始めたころですから、挨拶代わりの自己紹介、ブッチャケていえば売り込み作戦だったかもしれませんが、これは友松のために言わないほうがよかったかな ( 笑 ) 当時智仁親王は弱冠 22 歳、千年の齢を保ちつねに緑を失わないトキ...