2023年3月26日日曜日

出光美術館「江戸絵画の華 第2部」3

つまり、蘇東坡は他の記述から推定して、その地が古戦場の赤壁ではないことを知っていました。しかし人間の運命を考える舞台として古戦場の赤壁に思いを馳せ、英雄たちの繰り広げたドラマを脳裏に浮かべながらこの賦を詠んだのだろうというのです。

蘇東坡の「赤壁賦」は古来もっとも有名な賦――事物を叙述した韻文ですが、僕が一番好きな詩は、晩唐の詩人・杜牧の七言絶句「赤壁」ですね。「ジャージーチェンシャーティェウェイシャオ……」と暗唱できるので、お馴染み口演ネタの一つなんです() ここでこれまたお馴染みの戯訳を……。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」6

 友松は晩年、桂宮家を創始した智仁 ともひと 親王のもとにしばしば出入りし、押絵の注文などを受けていたことが、記録から明らかになっているからです。畏友・河合正朝さんの『友松・等顔』<日本美術絵画全集 11 >(集英社  1978 年)によると、桂宮淑子 すみこ 関係の記録にある「...