2022年8月11日木曜日

出光美術館「板谷波山」5

 


それにもかかわらず、波山がテレビのプロレス中継を好み、とくに力道山の大ファンであったというのは、じつにおもしろいじゃ~ありませんか。ウィキペディアで知った情報ですが、本当のことだったのでしょう。もちろん僕も、力道山が大好きでした。もっとも、あのころ力道山が嫌いな子どもなんていませんでしたが……。

葆光に象徴されるおだやかな性格、キラキラと輝くまぶしい光を厭う美意識をもつ波山でしたが、その胸中には、あの力道山が爆発させるエネルギーと木霊こだまする強烈なデーモン、激情を掻き立てる鬼神が棲んでいたのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」1

  皇居三の丸尚蔵館「開館記念展 皇室のみやび――受け継ぐ美―― 第 3 期 近世の御所を飾った品々」< 5 月 12 日まで> 平成元年( 1989 )、昭和天皇まで代々皇室に受け継がれた品々が、上皇陛下と香淳皇后により国に寄贈されたことを機に、それらを保存・研究・公開する...