2022年8月12日金曜日

出光美術館「板谷波山」6

 


「僕の一点」はポスターにも選ばれた「葆光彩磁花卉文花瓶」ですね。波山とは深いえにしに結ばれている出光美術館が誇るコレクションの名品です。しかし、もし一つ頂戴できるとしたらこの作品ではなく、「飛鳥山焼の盃」ですね() 

明治36年、波山は田端に窯を築き作陶に挑み始めました。はじめは「作品」が売れるはずもなく、このような酒器を焼き、飛鳥山の花見客に売って生計を立てていたそうです。かつて榎木孝明が波山を、南果歩が妻のまるを演じた映画「HAZAN」を見ましたが、この飛鳥山焼のシーンを忘れることができません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」1

  皇居三の丸尚蔵館「開館記念展 皇室のみやび――受け継ぐ美―― 第 3 期 近世の御所を飾った品々」< 5 月 12 日まで> 平成元年( 1989 )、昭和天皇まで代々皇室に受け継がれた品々が、上皇陛下と香淳皇后により国に寄贈されたことを機に、それらを保存・研究・公開する...