2022年6月15日水曜日

サントリー美術館「北斎」7

 

これによれば、伐折羅大将は11番目の戌と結びつけられているんです。そしてもともとの本地仏は勢至菩薩となっています。ところがある仏像事典によると、金剛力士、つまり仁王さんは伐折羅と呼ばれることもあると書いてあるじゃ~ありませんか。

伐折羅はサンスクリットの音訳ですが、この漢訳が金剛であったため、金剛力士と結びついたのでしょう。つまり伐折羅大将の本地仏は、金剛力士ということにもなるんです!! 痘瘡を調伏するのに、これ以上強力な十二神将はほかにいないことになります。北斎が弘法大師と一緒に描いた犬は、伐折羅大将のメタファーだったんです!!

そもそも薬師如来は、衆生の病苦を救い癒すという仏様ですから、その眷属である十二神将にも、薬師如来効果のオコボレが回ってきているのではないでしょうか() 

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」4

  「斗酒なお辞さぬ益荒男のような力強さ」もそのはず、もともと酒器であったらしく、かの酒仙詩人・李白の字 あざな ・太白を借りて「太白尊」とも呼ばれました。「尊」とは「樽」と同じ意味で、お酒を入れる容器のことです。李白尊者という意味じゃ~ありません。 このような器形を吐魯瓶 ...