2022年2月12日土曜日

山本勉さんの愛猫ルリちゃん16



先に後藤正秋さんが紹介してくれた、猫が登場する『詩経』の詩をもって、「山本勉さんの愛猫ルリちゃん」を〆ることにしましょう。すでに書いたように、この「貓ねこ」というのは野生の山猫のたぐいで、僕たちのいう「猫」じゃ~ありませんが……。また、この「韓土」が槿域ではなく、中国戦国時代、戦国七雄の韓であることは改めて言うまでもないでしょう。

 とても楽しい韓の国 川とうとうと流れてる

 鱮たなごがたくさん群れ泳ぎ 鹿もいっぱい棲んでいる

 羆ひぐまもいるし熊もおり 猛虎もいるし貓ねこもいる

 昔から居る!! 目出度くも 韓人 平和に暮らしてる 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブータン博士花見会4

  とくによく知られているのは「太白」里帰りの物語です。日本では絶滅していた幻のサクラ「太白」の穂木 ほぎ ――接木するための小枝を、イングラムは失敗を何度も重ねながら、ついにわが国へ送り届けてくれたのです。 しかし戦後、ふたたび「染井吉野植栽バブル」が起こりました。全国の自...