2021年10月26日火曜日

サントリー美術館「刀剣」1

サントリー美術館「刀剣 もののふの心」<1031日まで>

 「生活の中の美」を基本コンセプトとするサントリー美術館もついに軍門に下り、刀剣展を開催しています( ´艸`) ゲーム「刀剣乱舞」を契機として沸き起こった刀剣ブームのすごさを物語る<事件>です!! しかしさすがサントリー美術館――並みの刀剣展とはチョット違います。どこが違うのか、カタログから「ごあいさつ」の一部を引用しておきましょう。

 サントリー美術館が所蔵する狩野元信筆《酒伝童子絵巻》においては、武勇で名高い源頼光が率いる渡辺綱などの四天王が活躍します。今回の展示では、これらの刀剣にまつわる伝説についても、物語絵や浮世絵の武者絵によってその変遷をご覧いただきます。さらに、臨場感あふれる合戦絵巻や甲冑、刀装具によって戦いに赴く武家のいでたちをご覧いただくとともに、調馬や武術の鍛錬など、日々の暮らしぶりなどにも着目し、武家風俗を描く絵画や史料を展示します。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブータン博士花見会4

  とくによく知られているのは「太白」里帰りの物語です。日本では絶滅していた幻のサクラ「太白」の穂木 ほぎ ――接木するための小枝を、イングラムは失敗を何度も重ねながら、ついにわが国へ送り届けてくれたのです。 しかし戦後、ふたたび「染井吉野植栽バブル」が起こりました。全国の自...