2021年6月23日水曜日

第10回中村賞5

 


この授賞式と講演が行なわれた613日(日)は、世田谷岡本最後となる静嘉堂文庫美術館「旅立ちの美術」の最終日とモロぶつかってしまいました。しばらくコロナ禍休館を余儀なくされたため、展覧会の会期を1週間延長したからです。いかんともし難く、中抜けをやることにしました。普通に出勤したあと国際文化会館へ向かい、最初に講演をやらせてもらってから、「選考経過」を発表して退席することを許してもらったのです。

最後にお二人へお祝いの言葉を献じたあと、失礼を詫びながら静嘉堂文庫美術館へ戻り、最後の観覧者をお見送りしました。続いてオールスタッフの打ち上げ会に参加するという、きわめて充実した1日とは相成りました。時節柄、ノンアルコールの打ち上げ会となりましたが、それだけに、帰宅しての一杯がことのほか胃の腑にしみたことでした()

0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』6

  一般的なくくりでは比較思想史ということになるのかもしれませんが、渡辺さんの思考方法は、もっと能動的です。所与のものを単純に比較するのではありません。例えば纏足を論じながら、話はコルセットへ向うのですが、そこにはある必然がチャンと用意されているんです。起承転結というか、展開のさ...