2019年7月12日金曜日

山種美術館「速水御舟」3


 今年、僕はNHK文化センター青山教室で「絶対オススメ12選<魅惑の日本美術展>」なる講座を受け持っています。例によって「おしゃべり講座」なのですが……。毎月1回、おもしろい日本美術の特別展を選んで、見所を解説するという講座です。オープン直前に開く予習講座といってもよいでしょう。

そこで宣伝チラシに、「美術ブログでお馴染みの『饒舌館長』が選ぶ2019年度日本美術展ベスト12で予習をしてから出かければ、もうカタログなんか買う必要はありません(!?)」と書いたんです。ウケ狙いのジョークですから、各美術館のみなさん、どうぞお許しください!!

 5月の第2回目は言うまでもなく、この速水御舟展です。御舟は日本絵画における求道者です。「炎舞」は写実が古典により理想へ昇華した傑作です。御舟は素材主義の一点において、日本絵画のすぐれた伝統を受け継いでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』10

  『近世日本社会と宋学』は研究書ですから、やや手ごわい感じを免れません。それはチョッと……と躊躇する向きには、『日本政治思想史 十七~十九世紀』(東京大学出版会  2010 年)の方をおススメしましょう。 渡辺浩さんがあとがきに、「本書は、この主題に関心はあるがその専門の研...