2018年10月25日木曜日

三井記念美術館「仏像の姿」2


かつて僕も本尊を拝んだことがありますが、もうこの時代になると、光背仏のような副次的仏像の方に、魅力を感じることが多いように思います。

キャプションの<見どころ>には、「フラメンコダンサーのように軽やか」なんて書いてありました。ちょっとこれまでの仏像展にはないキャプションですが、こんな風に自由に、捉われずに見てくださいという清水さんからのメッセージなのでしょう。

「仏師がアーティストになる瞬間」というキャッチコピーを見てすぐ思い出したのは、「職人がやがて芸術家になるのであって、職人ではない芸術家など存在しない」という言葉です。これは名言だと心に残っているのですが、誰の言葉であったか、どこに書いてあったか、もう思い出せません――コノピューターももう終りです(!?)

この特別展は、國華社も後援をさせてもらいました。そのため、パリで開かれている日仏友好プロジェクト「ジャポニスム 2018」に招待された主幹・小林忠さんの名代として、オープニング・セレモニーに列席することができたのです。ちょっと役不足でしたが、身に余る光栄でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』5

その先は本書をお読みいただきたいと思いますが、このような大問題を論じながら、得もいわれぬユーモアを感じさせるところがすごい !!  我々が「みずほびと」になったら、「日本銀行」は「みずほ銀行」となって大混乱に陥る――真面目な渡辺浩さんが真顔でおっしゃるから可笑しいんです。これは新...