2025年3月26日水曜日

『アートリップ入門』1

 


林容子『アートリップ入門』(誠文堂新光社 2020年)

 副題には「認知症のうつ・イライラを改善する」「対話型アート鑑賞プログラム」とあります。裏表紙には「認知症には医者よりアートが必要! 認知症の周辺症状の改善、予防効果を科学的に実証」と書かれています。表紙見返しのリードも紹介しておきましょう。

昔の、お母さんの顔になった

アートリップ(ARTRIP)の後にご家族が語った言葉です。

アートリップは認知症の方とそのご家族、介護士が一緒にアートを見つめて、気付いたこと、感じたことを自由に話し合うプログラムです。

一つの質問が発見を生み、認知症の方が自ら話し始める。そして、本人もご家族も想像しなかった時間が広がります。

それは、まさにアートを通した時空の旅となるでしょう。

さあ、一緒にアートの旅に出かけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鎌倉国宝館「扇影衣香」4

          目出度い雪が彼方まで 驚くほどに降り積もり     目出度い雲が天上の 果てまで暗く してる けど     地上はまるで満月の 夜かと疑う明るさで     山には白雲 棚引いて きらめく朝日を 浴び てる よう     舞うがごとくに降る雪は ひらひら 散って...