2024年4月5日金曜日

岩波ホール「山の郵便配達」6


 突然の恩師の訃報を聞くような岩波ホール閉館の記事

 半世紀岩波ホールを支えたる座席の一人でありしよわれも

 かさばれる古書のリュックを抱えつつ時忘れけり岩波ホール

 閉館をパリに惜しみぬ若き日にもぎりをしたる岩波ホール

 封切を見んとて急ぐ落葉道水道橋より岩波ホールへ

岩波ホールが開館したころ、学生時代のような映画に対する興味が薄れていたせいか、あるいは仕事が忙しくなっていたせいか、そこで見た映画は数えるほどしかありません。そのなかでベストワンをあげれば、何といっても「山の郵便配達」ですね。そのとき求めたリーフレット『EQUIPE DE CINEMA』№135から内容を引用すれば……

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」8

  ネットで調べたら、「蘭陵の美酒」というお酒が売られていましたが、これは李白の「客中行」からヒントを得て、沖縄・石垣島の高嶺酒造所が醸しているリキュールでした。 チョッと脱線してしまいましたが、梅瓶はもともと花瓶じゃ~なく、酒器だったにちがいありません。下がかなりすぼまって...