当時錦絵(浮世絵版画)は、一層華やかな展開期にありましたが、栄之もまた浮世絵師として数多くの錦絵を制作、長身で楚々とした独自の美人画様式を確立、豪華な続絵を多く手がけたことは注目されます。さらに寛政10年(1798)頃からは、肉筆画を専らとし、その確かな画技により精力的に活躍しました。寛政12年頃には、後桜町上皇の御文庫に隅田川の図を描いた作品が納められたというエピソードも伝わっており、栄之自身の家柄ゆえか、特に上流階級や知識人などから愛され、名声を得ていたことが知られています。
一緒に「築地明石町」をながめていると、 井手 さんは ご自身の感じている疑問――定説では解きがたい疑問を話して くれました。 このモデルは泉鏡花の紹介で 清方に 弟子入りした、江木ませ子という上流婦人 で す 。 ところが、幸田露伴の未完小説『天うつ浪』に登場する「お彤 と...
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