2023年11月29日水曜日

出光美術館「青磁」15

 

こちらはもっぱら和菓子ですね。最中、羊羹、金鍔きんつば、練切ねりきり、何でもさらに美味しくしてくれます。和菓子とくればお抹茶ですが、上質な和菓子は、酒のアテとしても最高であるというのが持論です(!?) 真の酒飲みには笑われるかもしれませんが……。

京都美術工芸大学図書館のライブラリアンであった森一朗さんと組んだフォーク・デュオ、ウッディ・リヴァーについては、以前アップしたことがあると思います。ウッディ・リヴァーが学園祭コンサートでトップをつとめたことも……。その学園祭で求めた小皿で和菓子を賞味するたびに、じつに楽しかった、そして受けにうけた――ように思われるパフォーマンスも、おのずと思い出されてくるんです。

その森さんが先日、奥様と出光美術館を訪ねてくれました。一緒にランチをとって欣快の至りだったけれど、森さん、今度は夕方に来てよ‼

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」7

  もっとも慶長 6 年といえば、友松が桂宮家に出入りし始めたころですから、挨拶代わりの自己紹介、ブッチャケていえば売り込み作戦だったかもしれませんが、これは友松のために言わないほうがよかったかな ( 笑 ) 当時智仁親王は弱冠 22 歳、千年の齢を保ちつねに緑を失わないトキ...