2023年11月30日木曜日

根津美術館「北宋書画精華」1

 

根津美術館「北宋書画精華」<123日まで>

 今年の秋、もっとも評判の高かい展覧会でしょう。少なくとも美術史業界では……。すでにご覧になった方もたくさんいらっしゃることと存じますが、改めてチラシのリードを引いておきましょう。

宋時代は中国書画史におけるひとつの頂点であり、その作品は後世、「古典」とされました。日本でも、南宋時代の作品が中世以来の唐物愛好の中で賞玩されたことはよく知られていますが、その前の北宋時代の文物も同時代にあたる平安後期に早くも将来されています。さらに近代の実業家が、清朝崩壊にともない流出した作品をアジアにとどめるべく蒐集に努めたため、より多くの重要作が伝わることになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」7

  もっとも慶長 6 年といえば、友松が桂宮家に出入りし始めたころですから、挨拶代わりの自己紹介、ブッチャケていえば売り込み作戦だったかもしれませんが、これは友松のために言わないほうがよかったかな ( 笑 ) 当時智仁親王は弱冠 22 歳、千年の齢を保ちつねに緑を失わないトキ...