2023年9月27日水曜日

サントリー美術館「虫めづる日本の人々」14

 

実は楽しむなんてものじゃなく、心血をそそぎ血道をあげたらしい。万金を払って強い虫を買い求め、プロの「コーチ」を雇い、すごいお金を賭けてやったんです。スペインの闘牛と同じように人気を集め、熱狂的に行なわれていました。古くから愛好され、本もたくさん出版されていたそうです。

その後、瀬川千秋さんが『闘蟋とうしつ 中国のコオロギ文化』<あじあブックス>(大修館書店)を著わしました。サントリー学芸賞を受賞した名著です。といっても、まだ読んじゃ~いないんです() しかし闘蟋とは、明らかに先の闘○○のことですから、これからは闘蟋と書くことにしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」5

もちろん、中世に入れば山上憶良の歌は忘れ去られ、画家や鑑賞者に意識されることなく、記憶の残滓が脳内のどこかに沈殿しているに過ぎなくなっていたことでしょう。 しかし、憶良の歌のDNAだけは伝えられていたように思われてなりません。例えば 俵屋宗達の傑作「松島図屏風」(フリーア美術館蔵...