2023年8月11日金曜日

『大英博物館マンガ展図録 マンガ!』3


 マンガ――懐かしい思い出です。マンガは日本現代文化のきわめて重要な一ジャンルを形成しています。だからこそ、天下の大英博物館で特別展が企画されたんでしょう。そして大きな反響を呼んだんです。それにもかかわらず、単に懐かしい思い出というのは、美術史家として怠惰にして不勉強のそしりを免れませんが、やはり懐旧の情が先に立ってしまいます。

このカタログから「懐かしのベストスリー」を選べば、まず長谷川町子の『サザエさん』ですね。子どものころ、家では『朝日新聞』をとっていましたから、朝はまず『サザエさん』から始まります。姉妹社版単行本も何冊か家にありましたし、いまも『朝日』土曜日be版の「サザエさんをさがして」は欠かすことがありません。そのころ夕刊は根本進の「クリちゃん」で、毎日見ていたはずですが、なぜか記憶もおぼろです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」6

 友松は晩年、桂宮家を創始した智仁 ともひと 親王のもとにしばしば出入りし、押絵の注文などを受けていたことが、記録から明らかになっているからです。畏友・河合正朝さんの『友松・等顔』<日本美術絵画全集 11 >(集英社  1978 年)によると、桂宮淑子 すみこ 関係の記録にある「...