2023年8月18日金曜日

『大英博物館マンガ展図録 マンガ!』10

 

上村一夫の『同棲時代と僕』は彼の一代記、いや、半代記と称すべきエッセー集です。読み捨てにしないで書架に収めてあるのは、「偉人友人葛飾北斎」という一文があり、いつか使ってやろうというスケベ根性のゆえです() もう一つ愉快なのは、「あだ名と先生」です。僕も学生以外から「先生」と呼ばれるわけですが、そのままにしているのは、上村一夫の先生綽名説によるのです。チョットあとから考えた理由のような気もしますが()

「先生と呼ばれる程馬鹿はなし」という言葉があるが、それは先生を意識している人の言葉であり、“先生”もあだ名の一つだと思えばなんでもない。現代では妻子ある先生が恋愛をする時代であり、先に生まれたというだけで、私は先生と呼ばれても何の苦痛も感じない。照れたりそう呼んでくれるなという人は、自意識が過剰なのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」7

  もっとも慶長 6 年といえば、友松が桂宮家に出入りし始めたころですから、挨拶代わりの自己紹介、ブッチャケていえば売り込み作戦だったかもしれませんが、これは友松のために言わないほうがよかったかな ( 笑 ) 当時智仁親王は弱冠 22 歳、千年の齢を保ちつねに緑を失わないトキ...