2023年7月30日日曜日

日経「こころの玉手箱」1

 

日経新聞夕刊「こころの玉手箱」アフターフォロー

 626日から5回にわたり、日経新聞夕刊に「こころの玉手箱」というエッセーを載せてもらいました。忘れられない思い出の品、愛用している手沢の器物を5つ選んで、それに文章を添えて欲しいという注文でした。

あれもこれもと迷いましたが、ともかくも5点を厳選し、ナップザックに入れて静嘉堂@丸の内へ持って行きました。愛用のフォークギターも入れたかったのですが、背負って行くのが大変なので止めにしました。担当記者の赤塚佳彦さんが来てくださり、小一時間おしゃべりしたあと、カメラマンの方がいろいろ工夫しながら、とてもいい写真を撮ってくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」6

 友松は晩年、桂宮家を創始した智仁 ともひと 親王のもとにしばしば出入りし、押絵の注文などを受けていたことが、記録から明らかになっているからです。畏友・河合正朝さんの『友松・等顔』<日本美術絵画全集 11 >(集英社  1978 年)によると、桂宮淑子 すみこ 関係の記録にある「...