2023年5月15日月曜日

『國華』池大雅特輯号3

 

この特輯号は、かつての大雅に対する熱い研究的情熱とエネルギーを呼び戻す起爆剤になることでしょう。また往年の美術愛好家が池大雅に寄せたような、愛惜の念が蘇生する契機となることでしょう。もっとも『和楽』さんにでもやってもらわないと、『國華』じゃチョット無理かな() しかし饒舌館長はそのような願いを込めながら、序文「『池大雅生誕300年記念』特輯に当って」を書かせてもらうことにしました。

ところが何といっても饒舌館長のこと、規定枚数の何倍も書いてしまったんです。結局、後半部の『國華』における大雅研究史だけを摘まんで使いましたが、イントロダクションにあたる前半部も、「饒舌館長ブログ」ファンには読んでほしいなぁという気持を捨てきれません。ここにアップするゆえんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」7

  もっとも慶長 6 年といえば、友松が桂宮家に出入りし始めたころですから、挨拶代わりの自己紹介、ブッチャケていえば売り込み作戦だったかもしれませんが、これは友松のために言わないほうがよかったかな ( 笑 ) 当時智仁親王は弱冠 22 歳、千年の齢を保ちつねに緑を失わないトキ...