2023年4月18日火曜日

川本喜八郎2

何か懐かしい感じで別冊太陽『川本喜八郎』のページを繰っていると、周瑜公瑾しゅうゆこうきんの凛々しい姿が目に飛び込んできました。先日、出光美術館「江戸絵画の華 第2部」をアップしたとき、ジョー・プライスさんが愛して止まなかった円山応挙筆「赤壁図」を「僕の一点」に選んで思い出をおしゃべりしました。そのついでに杜牧の七言絶句「赤壁」を、お馴染みの戯訳で紹介しましたが、そこに登場する周瑜です。

埋もれていた戟ほこ砂の中 掘り出されたが錆びてない

  みずから洗って研いでみりゃ 三国時代の遺物なり

  呉の周瑜しゅうゆのため運よくも あの東風ひがしかぜ吹かずんば

  魏の曹操は喬公の 美人姉妹を春深き

  銅雀台どうじゃくだいに閉じ込めて 我が愛人にしちゃったろう 

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」6

 友松は晩年、桂宮家を創始した智仁 ともひと 親王のもとにしばしば出入りし、押絵の注文などを受けていたことが、記録から明らかになっているからです。畏友・河合正朝さんの『友松・等顔』<日本美術絵画全集 11 >(集英社  1978 年)によると、桂宮淑子 すみこ 関係の記録にある「...