2022年9月7日水曜日

与謝野晶子私論3

 

じつは腰巻き事件をテーマに、3年ほど前「ヌードと春画」というエッセーを雑誌『視覚の現場』の第1号に書きました。すでに「饒舌館長」にもアップしたことがあると思います。『視覚の現場』は僕も尊敬してやまない洋画家・須田国太郎の遺志と、その志を実現に導いたご子息・須田寛さんの支援によって発行される美術雑誌です。

発行者は「一般財団法人 きょうと視覚文化振興財団」ですが、その代表者である原田平作さんが、独力で編集発行を行なっているような感じがします。醍醐書房を立ち上げ、『視覚の現場』や『美術フォーラム21』を発行して、美術文化の活性化に私財を投げ打つ原田さんには、ただただ頭の下がる思いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」3

 去年から微力にもかかわらず出光美術館のお手伝いをすることになった僕ですが、その「僕の一点」は、一対の「青白磁刻花牡丹唐草文吐魯瓶 とろびん 」ですね。中国は北宋から南宋にかけての頃でしょうか、景徳鎮で焼成された逸品です。青白磁は白磁のバージョンですが、影青 インチン とも呼ばれ...