2022年9月6日火曜日

与謝野晶子私論2

 

フランスで制作した「裸体婦人像」(現 静嘉堂文庫美術館蔵)を携えて帰国した黒田清輝は、この年秋に開かれた第6回白馬会展に、これを出陳しました。すると猥褻わいせつであるという非難が起こって、撤去すべしという意見さえありましたが、下半身の部分をあたかも腰巻きのごとくに布で隠して展示を続けるという妥協案に落ち着きました。

乱倫の書とさえ非難された『みだれ髪』の出版と腰巻き事件が、ともに明治34年であったというのは、とても象徴的であり、興味深いことだと思います。それだけではありません。前年の11月、鉄幹が主宰する文芸雑誌『明星』は、掲載した裸体画のために発禁処分を受けているんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」4

  「斗酒なお辞さぬ益荒男のような力強さ」もそのはず、もともと酒器であったらしく、かの酒仙詩人・李白の字 あざな ・太白を借りて「太白尊」とも呼ばれました。「尊」とは「樽」と同じ意味で、お酒を入れる容器のことです。李白尊者という意味じゃ~ありません。 このような器形を吐魯瓶 ...