2022年8月26日金曜日

夏休みと賛酒詩13

 

 暑いのでビール、〆は冷酒といった調子で戯訳遊びをやっていたら、シシ食った報いで痛風が再発してしまいました。一回目は忘れもしない1999年初夏のことでした。この年は美術史学会の全国大会が、愛媛大学で行なわれました。このごろは会費を払うだけの幽霊会員ですが、そのころは必ず全国大会に参加していました。そもそも常任委員でしたから、参加せざるを得なかったんです。

というよりも、愛媛の松山は我が河野家発祥の地です。有名な河野水軍――ありていに言えば海賊なのですが――この水軍が祖先であると、よくオジイチャンから聞かされていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」1

  皇居三の丸尚蔵館「開館記念展 皇室のみやび――受け継ぐ美―― 第 3 期 近世の御所を飾った品々」< 5 月 12 日まで> 平成元年( 1989 )、昭和天皇まで代々皇室に受け継がれた品々が、上皇陛下と香淳皇后により国に寄贈されたことを機に、それらを保存・研究・公開する...