2022年6月27日月曜日

宝塚「めぐり会いは再び」1


 宝塚歌劇星組公演「めぐり会いは再び 真夜中の依頼人」<724日まで>

 生まれてはじめて宝塚歌劇なるものを鑑賞しました。宝塚歌劇は日本独自の芸能であり、他国には求めがたい文化です。その芸能と密接な関係に結ばれている日本美術、そしてわが国文化をもっともよく象徴する日本美術を専攻する一人として、絶対に見なければならないものであると長い間トラウマになってきました。

しかも最近では、宝塚歌劇を学問的に考究している欧米人研究者もいるという話じゃ~ありませんか。しかし僕は何となく腰が引けたまま、今日まで50年間そのままで来てしまいました。

しかしついに実体験する日がやってきました。小林忠さんから誘われたんです。奥様とご覧になる予定にしていたところ、急に奥様の都合がつかなくなり、一緒に行こうとメールが来たんです。二つ返事でお受けしたことは、言うまでもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」4

  「斗酒なお辞さぬ益荒男のような力強さ」もそのはず、もともと酒器であったらしく、かの酒仙詩人・李白の字 あざな ・太白を借りて「太白尊」とも呼ばれました。「尊」とは「樽」と同じ意味で、お酒を入れる容器のことです。李白尊者という意味じゃ~ありません。 このような器形を吐魯瓶 ...