2022年6月26日日曜日

追悼 田沼武能先生2

 

伝統的技術をしっかりと伝える匠のような写真術が、大きな仕事を成し遂げた240名の人柄を的確に浮かび上がらせて、本当にその人に会っているような気持ちにさせてくれます。240名のなかに実際にお会いしたことがある方が7名いらっしゃいます。

ドナルド・キーン、安岡章太郎、辻邦生、黒川紀章、前田青邨、平山郁夫、絹谷幸二の7名の方々です。眺めていると、お一人おひとりの人となりが、お会いしたときの懐かしい思い出とともによみがえってきます。このうちドナルド・キーン先生については、3年前お亡くなりになったとき追悼の辞を捧げましたし、辻邦生先生については、「饒舌館長」の前身ともいうべき「K11111 のブログ」に思い出をアップしたことがあるように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」4

  「斗酒なお辞さぬ益荒男のような力強さ」もそのはず、もともと酒器であったらしく、かの酒仙詩人・李白の字 あざな ・太白を借りて「太白尊」とも呼ばれました。「尊」とは「樽」と同じ意味で、お酒を入れる容器のことです。李白尊者という意味じゃ~ありません。 このような器形を吐魯瓶 ...