2022年5月30日月曜日

追悼ステファン・アディス先生1

 

「饒舌館長」に何度も登場いただいているアメリカ・リッチモンド大学名誉教授のステファン・アディス先生が、511日お亡くなりになりました。1935年のお生まれですから、87歳でしょうか。ご逝去を心より悼み、ご冥福を深くお祈り申し上げます。

はじめて先生にお会いしたのは、1981年秋、東京国立文化財研究所で行なわれた国際シンポジウムの席上でした。その2年後の秋、ニューオーリンズ美術館で、カート・ギターさんの日本絵画コレクション特別展「ミリアッド・オブ・オータム・リーブス」――「錦秋万葉」が開催されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」3

 去年から微力にもかかわらず出光美術館のお手伝いをすることになった僕ですが、その「僕の一点」は、一対の「青白磁刻花牡丹唐草文吐魯瓶 とろびん 」ですね。中国は北宋から南宋にかけての頃でしょうか、景徳鎮で焼成された逸品です。青白磁は白磁のバージョンですが、影青 インチン とも呼ばれ...