2022年2月16日水曜日

追悼 柳孝一さん4

 

そんなこともあって、山雪という画家に関心が高まっていたため、柳孝一さんの山雪屏風をぜひ見てみたいという気持ちが掻き立てられたんだと思います。しかしその作品は、はるか遠くニューヨークにあるんです!! 

 ところが幸運にも相前後して、米国ニューオーリンズの有名な日本美術コレクターであるカート・ギター夫妻から、「エンデュアリング・ヴィジョン 1720世紀の日本絵画」というコレクション展をニューオーリンズ美術館で開くという案内が届きました。併せて国際シンポジウムを企画したいから、ぜひ口頭発表をしてほしいという要請の招待状も一緒でした。あのハリケーン・イズドァーに巻き込まれて、生涯もっとも忘れがたいものとなった20029月のシンポジウムについては、いつか「饒舌館長」にもアップすることにして……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」1

  出光美術館「出光美術館の軌跡 ここから、さきへⅠ 復刻 開館記念展  仙厓・古唐津・ 中国                           陶磁・オリエント」< 5 月 19 日まで>  いよいよシリーズ企画展「出光美術館の軌跡 ここから、さきへ」の第 1 回「復刻 ...