2022年1月29日土曜日

山本勉さんの愛猫ルリちゃん2

以前、布団からシッポを出してお昼寝をしている、ほほえましいルリちゃんがアップされました。手足だけを出して寝ている写真もありました。それを見て僕は、明代の有名な院派の文人系画家・唐寅の愛猫を思い出しました。かつて中国古典文学叢書『唐寅集』を読んでいたときこの七言律詩に逢着し、よく記憶に残っていたからです。

唐寅の愛猫は、シッポを出して布団にもぐり込むことが大好きでした。もっとも、調子がいいというか、グータラというか、お説教を食らってはいるんですが、唐寅先生の慈愛の情が伝わってくるとてもいい詩です。南宋のネコ詩人・陸游の「畜猫を嘲る」からインスピレーションを受けているようにも思いますが、またまたマイ戯訳で……。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』10

  『近世日本社会と宋学』は研究書ですから、やや手ごわい感じを免れません。それはチョッと……と躊躇する向きには、『日本政治思想史 十七~十九世紀』(東京大学出版会  2010 年)の方をおススメしましょう。 渡辺浩さんがあとがきに、「本書は、この主題に関心はあるがその専門の研...