2022年1月28日金曜日

山本勉さんの愛猫ルリちゃん1

 

 最近『完本 佛像のひみつ』を著わして、洛陽の紙価を高めた山本勉さんの愛を、かつて一身に受けていたネコはエオンちゃんでした。エオンちゃんが逝去されたとき、梅尭臣や陸游や我が祇園南海など、愛猫をたたえた漢詩、あるいはその死を悼んだ漢詩の戯訳を捧げたことを思い出します。

そのエオンちゃん亡きあと、山本勉さんの心をとりこにしているのはルリちゃんです。フェイスブックにしばしば登場しますから、可愛いことはもちろん、とても利発そうなルリちゃんの写真に、「超いいね!」をクリックした方も、たくさんいらっしゃることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」1

  出光美術館「出光美術館の軌跡 ここから、さきへⅠ 復刻 開館記念展  仙厓・古唐津・ 中国                           陶磁・オリエント」< 5 月 19 日まで>  いよいよシリーズ企画展「出光美術館の軌跡 ここから、さきへ」の第 1 回「復刻 ...