2021年6月4日金曜日

『國華』北斎肉筆特輯号1

 

『國華』1507号「特輯 葛飾北斎の肉筆画」

 去年は天才・葛飾北斎(17601849)の生誕260年という節目の年でした。これを記念して多くの北斎特別展が開かれ、またシンポジウムなどのイベントも開催されました。僕にオファーがかかったものとしては、NHKラジオ第2「芸術の楽しみ」<葛飾北斎再発見>がありました。ほとんどアドリブで13回しゃべるので、饒舌館長といえどもチョット大変でしたが、これについてはすでにアップしたことがあったように思います。

この北斎生誕260年にちなんだというわけでもありませんが、『國華』では「葛飾北斎の肉筆画」を特輯に組むことにいたしました。コーディネーターの小林忠さんは、巻頭言に「すでに知られた名品とともに近年の新出画も加えて、日本国内の北斎研究家のみならず英米両国の優れた美術史家にも加わっていただき、肉筆画方面での評価も加えた新たな北斎観を多様に披瀝していただくことができた」と書いています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」2

本年は、皆様をこの展示室へお迎えする最後の 1 年となります。その幕開けを告げる本展は、 58 年前の開館記念展の出品作品と展示構成を意識しながら企画したものです。……開館記念展の会場を飾ったのは、仙厓( 1750 - 1837 )の書画、古唐津、中国の陶磁や青銅器、オリエントの...